【MTG】【統率者】ウェザーライトの艦長、ジョイラ

こんにちは。らむだです。

 

この度カードゲーム(遊戯王)に復帰することになり、

それなら一番好きなMTGもまたやろう!ということで統率者を始めました。

イゼットカラー(青赤)が好きで、

以前使用していた統率者は以下のとおり。

・火想者ニヴ=ミゼット

・数多のラフィーク

・ギトゥのジョイラ

・カーの空奪い、プローシュ

・嵐の神、ケラノス

・高名な者、ミシュラ

 

最近のミシュラが急に出てきたのは、一緒に統率者を遊んでくれる

プレイヤーたちがMTG自体初心者(統率者勧めるな)なので、

お互い構築済みでやろうねという経緯で購入したため。

ミシュラを選んだ理由は、

・グリクシス(青黒赤)なので、ほぼイゼット

・ジョイラ組みたかったので、入っていてちょうど良い

・カードが旧枠仕様でエモい(らむだは6版あたりで始めたので旧枠は馴染み深い)

・採用カード的に「MTGってこんな複雑なコンボができる」というのを初心者に見せられる

あたりです。

 

構築済みリストそのままで何度かプレイし、

相手もデッキを改造することになった際に即死コンボ色々搭載してました。

なのでこちらも改造しよう、と。

ただいきなり魔力の墓所とか宝石の睡蓮とか入れてマネーパイルデッキだ!

と顰蹙を買うのもなぁということで、以下の縛りで構築済みミシュラを改造。

・土地は500円以内、スペルは300円以内のカードで改造

 

大体半分くらいのカード入れ替えました。

シングルで使用した金額は約5000円程度。

構築済みミシュラも5000円くらいなので、1万円くらいのデッキになりました。

 

一人回ししたら結構動きヤバ。

安いマナファクトしか入れてませんが、

コスト軽減効果のカード並ぶとデッキ引ききれちゃいますね。

勿論対戦では除去が飛んでくるんでしょうけど、

ファクトばら撒いたらそれだけでめちゃ有利なんでこれは強い。

今はタイマンでプレイしてるのですが、2人くらい増える予定なので

それなら3人に狙われる前提でデッキこのくらい強くても良いかなと思ったり。

 

皆がMTGハマってデッキ強化されてきたらシングル価格4桁も解禁しようと思います。

強カード解禁ロードマップは以下の感じかなぁ。

必ずしも強さ順ではなくて、

他のプレイヤーが買いやすい値段かみたいなことも加味しています。

土地に関してはマナファクトよりパワーを下に見積もっていて、

色がスムーズになるだけなので(加速はしないので)

古の墳墓以外は最序盤に解禁して良いかなと思いました。

 

【1】

語りの神、ビルギ

ディスプレイサーの仔猫

最高工匠卿、ウルザ

フェッチランド

ショックランド

ファストランド

 

【2】

歩行バリスタ

狼狽の嵐

睡蓮の花びら

モックス・アンバー

オパールのモックス

神秘的負荷

リスティックの研究

 

【3】

激情の後見

否定の力

意志の力

宝石の睡蓮

魔力の墓所

魔力の櫃

厳かなモノリス

古の墳墓

 

【4】

モックス・ダイアモンド

ライオンの瞳のダイアモンド

デュアルランド

 

値段的に4に分類されるはずだけど多分意思の力はへたくそWill買っちゃうね、効果一緒だし。

 

最後に現在のリスト。

在庫が無くて謎鍛治とか入れたい安いカード入ってなかったりしますが、

構築済み買って5000円くらい払えば結構強い動きするデッキは作れるという

ことがわかったので、周辺に統率者プレイヤーを増やしていきたいところですね。

耳打ちのイラストにクソハマってる奴に1個デッキあげるか

 

List 100(★付きカードは構築済みから入れ替えたカード)

Commander 1

ウェザーライトの艦長、ジョイラ

 

Creature 12

ゴブリンの修繕屋スロバッド

湖に潜む者、エムリー

 

Artifact Creature 

羽ばたき飛行機械★

ギラプールの希望★

現実チップ★

エーテリウムの彫刻家★

熱心なメカ乗り★

鋳造所の検査官★

練達の変成者

ジョイラの使い魔★

思考の監視者★

金属製の巨像

 

Instant 10

急速混成★

耳打ち★

秘儀の否定★

削剥

大あわての捜索★

知識の渇望

混沌のねじれ

逆説的な結果★

嘘か真か

転換★

 

Sorcery 4

信仰無き物あさり

表現の反復

物読み

全ては塵★

 

Artifact 44

溶接の壺★

永遠溢れの杯★

写本裁断機★

太陽の指輪

バネ葉の太鼓★

真髄の針★

頭蓋骨絞め★

探検の地図★

旅人のガラク

記憶の宝珠

忘却の偶像

胆液の水源

マイコシンスの水源

予言のプリズム

ストリオン共鳴体

覚醒の兜★

空色のダイアモンド★

緋色のダイアモンド★

友なる石

霊気装置の設計図

秘儀の印鑑

独創のタリスマン★

精神石

呪われた鏡

類似の金床★

彫り込み鋼★

雲の鍵★

忘却石

イゼットの魔鍵★

イゼットの導き石★

玄武岩モノリス

ダークスティールの鋳塊★

統率者の宝球

機械神の肖像

石成エンジン

面晶体の記録庫

交易所

スランの発電機

シッセイの指輪★

ウル=ゴーレムの目★

前兆の時計★

鏡操り

夢石の面晶体

イシュ・サーの背骨

 

Land 28

島 6(1枚追加★)

山 5(1枚追加★)

評議会の座席

大焼炉

銀色険の橋

天啓の神殿

イゼットの煮沸場

シヴの浅瀬★

訓練施設★

硫黄の滝★

滝の断崖★

凍沸の交錯★

焦熱島嶼域★

統率の塔

風変わりな果樹園

祖先の道

産業の塔★

聖遺の塔

灰のやせ地

埋没した廃墟